うちの息子は三尖弁閉鎖症です。

先天性心疾患の息子との日々を綴ります。

38週6日で出産

おしるしに気付かずNST検査、検査中に陣痛と判明 2016/4/26 38週6日 本来は2日後の39日1日にバルーン・陣痛促進剤を使って分娩する予定で、NICUとも連絡をとっていたそうです。 しかし38週6日の朝、朝食後から鈍い腹痛。 食べ過ぎてお腹を壊したかなぁと思い…

自宅安静生活からの、羊水減少による管理入院

少し更新が空いてしまいました。息子は元気です! 更新が滞っている間も毎日このブログへのアクセスがあり驚きました。 なんと、「三尖弁閉鎖 ブログ」で検索をするとかなり上位にこのブログがヒットするようになっています(2017/6/28現在)。 この心疾患の…

切迫早産入院、20日でようやく退院

「出産するまで入院かも」と脅されていましたが、幸いウテメリンの服用によりお腹の張りは落ち着き、20日で退院することになりました。 退院時は妊娠29週3日でした。 エコーの度に、頭が大きめと言われる この頃、なぜか毎回エコーで頭は週数相当より3~5週…

2泊3日の検査入院 心臓以外に気になるのは染色体異常、そしてお腹の張り

2016.2.2~2.4 妊娠26週6日~27週1日 それまで怪我や病気で入院をしたことがなかったので初めての入院でした。 先日の診断から連日ネットで息子の心疾患について調べていると、「手術をしないと予後不良」「三尖弁閉鎖の中でもⅡC型は最も予後不良」「退院で…

心疾患が判明するまで⑶

2016.1.21 妊娠25週。 午前中で仕事を切り上げてくれた夫と待ち合わせ、心臓専門病院へ。とても綺麗で驚きました。 まず、個室で先生・看護師さんとお話。 これから診察をして深刻な話になるのに、とても朗らかな雰囲気を作ってくれ、リラックスすることがで…

心疾患が判明するまで⑵

2016.1.20 妊娠25週。 次回は3週間後に来るよう言われていましたが、仕事の調整がつかず、5週間後になってしまいました。 普通の妊婦の場合、妊婦健診は我が子の姿・成長を見られる数少ない機会なので、とても楽しみにしているものだと思います。 もちろん私…

心疾患が判明するまで⑴

息子は自然妊娠でした。30歳を手前に、そろそろ子供が欲しいなぁと思っていたら自然に授かり、夫婦でとても喜びました。 なぜか転院を繰り返す 妊婦健診中、実は病院を3回も転院しました。元々里帰り出産をする予定だったので、自宅近くで検診のみを受けるつ…

ブログを始める理由・息子の心疾患

はじめに 初めまして。 ブログ初心者ですが、先天性心疾患の息子との生活を記録に残そうと思います。 ブログタイトルの通り、息子には三尖弁閉鎖症をはじめとした先天性心疾患があります。 妊婦健診でこの疾患が判明した時、そして出産してからも、同じよう…