うちの息子は三尖弁閉鎖症です。

先天性心疾患の息子との日々を綴ります。

少し身軽になってきたと思いきや、心臓の周りに水がたまる

2016/5/18 生後22日 発熱が続く

  • 38℃前後の熱がある為、プロスタグランジンの点滴量を減らして様子を見ている。
  • ノーウッド手術日は未定。バンディング手術も生後10日と遅めだったので、遅くなると思う。
 
また私が乳腺炎になってしまい面会に行けず、電話で様子を聞きました。
状態としては安定しているということで、少し安心しました。
 

2016/5/19 生後23日 空気圧を送る呼吸器を外してみる

  • おしっこの量、サチュレーション、ミルクの消化など非常に安定している。
  • プロスタグランジンの点滴量を減らして、ゆっくりと心拍数と呼吸数を下げている。
  • ミルクは、今日から45ml/回。
  • 鼻に付けている、空気圧を送る呼吸器を今日外してみる。
  • 状態が安定しているので、今日染色体検査の採血をする。
 
まだ乳腺炎が辛かったのでこの日も面会をお休みして、電話で様子を聞きました。
人工呼吸器が取れてからは、空気圧を肺に送る呼吸器を鼻につけていたのですが、それを外してみると聞き嬉しくなりました。
 
また、産まれてまもない頃は生後1か月あたりでノーウッド手術をすると聞いていたので、そろそろ手術日が決まるものかと思っていましたが、まだのようでした。
先生いわく、「ノーウッド手術の日程が遅くなるのは良いこと。体重がある方が良い。今は状態が安定しているので、少しでも体重を増やしてからノーウッド手術をしたい。」
ということでした。
 

2016/5/20 生後24日 心臓の周りに水がたまり出す

  • 心臓の周りに水がたまっている(心嚢水)ので注意が必要。利尿剤と体位転換で様子を見る。ドレーンで水を抜くことが必要になったら、オペ室での処置になるので連絡する。
  • 窒素療法はまだ必要。呼吸器を外したので、ヘッドボックスでの窒素療法に切り替え。体が大きくなると肺動脈にかけたバンドがきつくなり、サチュレーションを低くできるので、必要でなくなるかもしれない。
  • 心拍150~160台、サチュレーション60~80%台、呼吸数30~60。
  • ドレーンが全てとれた。
  • 体重2861g。
  • 熱は37℃後半くらい。
 
ようやく乳腺炎が落ち着いてきたので面会に行くと、心嚢水とのお話。
熱もまだあるし、やはり身体がしんどいんだろうなぁと思いました。
顔のむくみも少し悪化してきたようです。
 
ただ乳びを抜いていたドレーンが、色が大分落ち着いてきたし長期間刺したままだと感染の原因となるので抜かれていました。
そのおかげで、バンディング手術日以来初めて抱っこできました。
とても嬉しくて長い間抱っこしていました。
また、体重測定も再開できました。
 
 
ランキングに参加しています。もし良ければ、宜しくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村