うちの息子は三尖弁閉鎖症です。

先天性心疾患の息子との日々を綴ります。

利尿が少し遅れる

リアルタイムでは、フォンタン手術を受けることに決まりました!

2017/9/15予定(1歳4か月)で、穴なしです。

早くブログが追いつくよう頑張ります。

 

2016/5/7 生後11日 バンディング手術後1日目 ICU 義両親と初面会

  • 昨夜、大きなトラブルは無し。熱が36.0℃台なので周りに温風を流し調整中。
  • まだ利尿がないので、もう少し薬で眠らせたままにしておく。
  • 人工呼吸器をつけて呼吸を補助し(15回/分)、ペースメーカーを外付けし、心拍144前後にし、薬を投与して血圧を70台/40台程度に保っている。
  • サチュレーションは80%前半。窒素で調整中。
  • 利尿については、透析剤も投与し促している。
 
こちらも遠方の義両親が来て下さり、初面会をしました。
ちょうど手術翌日となってしまい、人工呼吸器やたくさんの点滴に繋がれた痛々しい姿の息子を見て、やはり涙を流していました。
 
息子は、利尿がまだということで厳重管理されていました。
産まれたての身体で手術を受けるということは、本当に大変なのだと実感しました。
 

2016/5/8 生後12日 バンディング手術後2日 ICU 昨日から利尿開始

  • 昨日の午後から利尿開始。少し時間がかかったが、まずは一安心。
  • 少しずつ新しい血液循環に慣れ始めており、明日くらいから眠らせる薬を減らしていけそう。
  • アラームも、前日に比べ大分減っていた。
 
利尿が再開したということで、安心しました。
自力で利尿できないと、水分が体内にたまってしまい心肺に大きな負担をかけ続けることになるそうです。
アラーム数も大きく減っており、確実に回復しているなと感じました。
 

2016/5/9 生後13日 バンディング手術後3日 ICU 色々薬の投与中止

  • 利尿量順調に増加中。
  • 今日から眠らせる薬の投与をやめて、目を覚まさせる。
  • 人工呼吸器を外した状態で自発呼吸を安定してできるようになれば、明日にでもPICUに戻れる。自発呼吸が安定しなければ、もう一度人口呼吸器をつける。
  • 昨日は15回/分だった呼吸数(人工呼吸器に頼った数値)が、15~60回に増加。自発呼吸が出てきている。
  • 利尿を促す透析剤の投与は中止した。
  • 熱は36.0℃。術後は体温調整が難しい。
 
「PICUに戻る」というワードが出てきて嬉しくなりました。
少しずつ点滴も減っており、息子の生命力の強さを感じました。
 
ですが、そう簡単には順調に回復せず、まだしばらくICUにいることになりました。
 
 
ランキングに参加しています。もし良ければ、宜しくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村